プロフィール

*pipopa*

Author:*pipopa*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

pipopaのオークション

まとめ
ご無沙汰しています。

先週末、ポンと私、東京に行ってきました。

旅行じゃないですよ^^;

新体操の大会です。

去年は千葉だったので、東京体育館、3年ぶり~♪


去年が、びっくりの成績だっただけに、

今年の大会にかける意気込みってのが、ここ数ヶ月感じられて、

トンチンカンなポンも、さすがにプレッシャーを感じていた様子。


とにかく、ノーミスをめざせっ!というのが、目標。

特に、今回はピルエット?っていうのかな、技の名前はわからないんですが、

手具を持った状態で、フィギュアの『キャンドルスピン』みたいなターンを2回転

入れているんです。

これを成功させるぞ!と、日々くるくる回っていたんですよ。


で、予選。

手具落下はありませんでした!

キャンドルスピンも成功!

でも、鹿ジャンプが、あやしい。どうかな??

って思っていましたが、ありがたい事に予選通過。よっしゃっ!


日曜日、決勝。

得意分野だったボールで、コケました><

こちらでも、キャンドルスピンを入れていましたが、その前にボール落下><

どうにか入れ込みましたが、回転不足か?!

あう~@@


結果、後もう一歩で表彰台、というところでした。入賞はできました。

ポン、頑張りました。

頑張ったんですが、回りも、もちろんポン自身も、表彰台を目指してしまい、

しかも、自滅した形になってしまったため、悔しさが残りました。

演技後、ほぼ泣いたりしないポンですが、私の顔を見るなり、

抱きついてきて、号泣でした。

ポンの努力をみてきただけに、ポンの悔しい気持ちがダイレクトに伝わってしまい、

私も泣きそうでしたが(元々涙腺ゆるいんです)、ぐっとこらえて、

閉会式に送り出しました。

でも、その後クラブの先生から優しく、凛とした激励の言葉をいただき、

やっぱり号泣><


気持ちを強く持つ事が、今も、これからも一番必要なことなんですね。

本人も、親も。



ポンは、昨日の練習はひっさしぶりにお休みし、ダラ~ッとするかと思いきや、

大会の撮ってきたビデオを観ながら反省会。

悔しさをバネに、という言葉がありますが、

ポン、思いっきりバネにしている感じです。

すでに、ポンの意識は次の大会に向いているようです。はやっ!

リボンとフープ、この2種目の演技がまったくできていませんので、

今日から、構成を作っていくようです。


検索に引っかかりたくないので、具体的な名前や順位を掲載していないため、

なんのこっちゃ?!と思われた方、ごめんなさいm(__)m


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村


ご無沙汰しています。

相変わらずの私ですが^^;

毎日トマト、料理、送迎…の毎日なんですが、

先日、びっくりな出来事がありまして。


長男タン、下校時に車と接触したんです!!

いつもの時間に帰ってこず、「まぁ~た、道草食ってからに!」と思っていたら、

知らない女の子数人と、膝に大きな絆創膏をし、流血しているタンが帰ってきました。


私、多少の怪我でも、「だいじょ~ぶ!!!ツバ付けときゃなおる!」的な発想なんですが、

青ざめて寒さも手伝い震えているタンと、その膝と、周りの子の心配そうな顔を見て、

ものすごい動揺><

とりあえず家に入れ、事情を聞き、連れて来てくれた御礼を言ってお友達を帰しました。


この状況、おかしいと思いませんか?

そうなんです。

なんと、相手の車の運転手、タンに『大丈夫?』と声をかけた後、

その場を去っているんです!!!

ありえん!

と思いながらも、とりあえず学校と警察とに連絡し、病院に行きました。

骨には異常ありませんでしたが、膝に大小たくさんの砂石が入っていて

(最大7ミリ!!!!)、その治療時は、痛みで泣くタンをなだめ、押さえして、

大変でした><



傷はあるものの、とりあえず元気、という状況に安心した後、

私、だんだん腹が立ってきて・・・。

だって!だってですよ!

車に飛ばされたわけではない、車に当たった程度だったかもしれませんが、

でも、靴や、こけた周辺にも流血の跡がつくくらいの傷を負い、泣いている子供に、

『大丈夫?』の一声のみかけて、それをほっとくなんて!!!

タンがどれだけ心細かったか、不安だったかを想像すると、たまらないんです。


目撃者が小学生しかいないような状況で、ナンバーもわかりません。

現場検証など、できることはしましたが、多分相手はわからないんだろうな、と

ほぼ諦めの心境です。

とにかく、無事でよかった、このくらいの傷で済んでよかった、と

タンや家族と話しています。

左右を確認してもなお、横断するときには気をつけなんね、と

交通マナーについても再度話をしているところです。



いい勉強をしたと思おうね、と子供に話している私ですが、

心の隅~っこで、運転手Xに天罰が下る事を望んでしまう…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
現在、お友達のレオタードを頼まれ、奮闘中です!

かなり派手めなデザインで、目が覚める^^
正月気分も、すっかりなくなり、

ふと気付くと、もうすぐ新学期!

この時期、(夏休みもそうなんですが)とにかく大変。


長女アンは、

「家庭科の宿題で、包丁で何か切らなん!!夕飯、カレーでいい?」

と、昨日はバッタバタとカレー作り。

え~まだ宿題終わってないと?たしか、休み明けにテストあるよね…。

なのに、チミは、余裕でテレビみてるし。

相変わらず、現実逃避しまくり。


次女ポンは、

「宿題の『自学ノート一冊(60ページ)』が終わらん!」と、必死。

ポンは、めずらしく、休みに入ってからコツコツやってはいたんですよ。

何がいけないって、「計画性ゼロ」。1日何ページすればいいのかを考えない。

しかも、昨日の夜になって、「星座の観察してない!」

…あれだけママは毎晩空を見上げていたのに!!木星がきれいだね、とか、冬の大三角が

アレとコレとソレだね、なんて話してたじゃん!!しかも、最近雲が出てるし!

もひとつオマケに、「あ、自学ノート1冊じゃなくて30ページ以上って書いてる」だって。

…注意力散漫、語彙力不足、そして集中力偏向^^;



長男タンは、宿題は超簡単。

文字と計算の練習プリント10枚ほど。それから、縄跳びの練習。

しっかり、終わってます。・・・・と思っていました。

タンの場合、丸付けも親がしてね、ということだったので、

プリントみたら・・・

まぁ、すごい。

名前すら読めません。き、き、きったなっ!!

丁寧に書いて汚いんだったら許す所ですが、

とにかく雑。もちろん全部やり直しさせました。

計算なんて、「17-9」の答えが「1」ですって!!何でやねん!!!

「13-8=2」
「16-7=3」
「15-9=1」

はは~ん…そういうことね。

タンの思考回路、わかりますか?

例えば「13-8=2」の場合。

「13を10と3に分けて、10から8を引いて2。後は3+2で答えは5」

となるわけですが、タンの場合は、10から8を引いて終了してるんですよ^^;

ぜ~んぶこの調子で間違っていたんですが、一言助言した所、オールクリア。

「算数って、楽しいね☆」だって。


3チビの共通事項。

「やればできる子なのに」^^;

どこかのネジが1~2本緩んでるんだなぁ。詰めが甘い。


今年の私の抱負。

「何か言う前には、『5』数えよう」^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

"おめでたい"性格

ちょっと時間が前後する話なんですが。


9月末に、新体操の大会がありました。

小5からの出場なので、ポンはその県予選にすら出られない大会。

そこには、各県からの代表選手(個人)が100名近く出場していたそうで、

私たちは、その決勝(40名くらい)を観戦(もちろんクラブのお姉さんの

応援がメイン)しました。

その選手の中には、ため息が出るくらい、細く、ブレず、柔らかな選手がいっぱい。

全国的にも名の知れ渡っている選手の演技もみる事ができました。


(ここから、かなり『ネガティブpipopa』発動します)


「あぁ、こりゃダメだ。」・・・私の、正直な感想。

出場している選手が、ではないです。もちろん。

『ポンが』、です。

もちろん、まだ小さく、体も出来上がっていない、経験不足であることは

百も承知。伸びしろも、まだあると思います。

でもですね・・・「あれ」は、ない。

あんな演技、出来んよ、多分。どうあがいても、次元が違う。

・・・って、ものすごいわかり辛いですよね^^;ある選手の演技をみて、の話です。

(その某選手、先週末のジュニアの大会で、完全優勝されたようです。

しかも、2位との点差が、ものすごい。)



9月の大会の映像を、クラブのお姉さんから貸していただき、予選からみましたが、

某選手の演技、もう、『すごい』としか言いようが無い。

その映像を見て、『こりゃ、ダメだ』という感想に至る訳です。

私、ちょっとだけ、ポンに期待してたんですよ。

もしや、いい感じなんじゃ?と。

今年2月の大会でも、いい感じだったし、この調子で行けば、中学生になるあたりで

ちょっといい感じ~♪な選手になるのではないか?!・・・なんて。



自分の、アホさ加減といいますか、調子に乗ってンな!的な発想に、赤面!!

あの次元に、ポンが到達するなんて、ほぼ0%。

思い描いている到達点が、高すぎるのも自覚していますが、

思考が飛躍しすぎている感も否めませんが、

でもやっぱり、ちょっとガックリ・・・。

物事の流れが理解できる(できてしまう)から、『諦め』てしまうんでしょうね。


しかし。

『知らない』って、素晴らしい!!

ここからが、ポンの『おめでたい性格』を再認識することになるんです。

ポン、この週末もガッツリ練習でしたが、午前中はちょっと余裕がありました。

録りためた番組を観まくるか?と思いきや、ほぼ、新体操のビデオ観戦。

しかも、自分が『この人素敵♪』と思った選手の演技を、繰り返し繰り返し見てる。

たまに、スロー再生してみてる。

そして、『この技、今はできないけど、いつか(自分の演技の中に)入れる!』と、

堂々のパクリ宣言。

ついには、『来年は、私もこのフロアで踊る!』だって^^;

確かに、来年から出場資格はあります。

がっ!!

県予選には、もちろん中学生のお姉さんが

山のようにいるわけで、しかも、4種目踊らなきゃいけないわけで、

その予選の直前には、小学生で一番メインの大会『学童大会』が行われるので、

団体の練習もしなければならないんだぞっ!


『アホかいなっ!』と、ツッコミを入れようかと思いきや。

ビデオを観るポンの視線の、なんて真剣なこと。

こやつ、本気で言ってる。

本気で、『自分もやれる!』って、思っているみたい。

不覚にも、涙が出ちゃいましたよ。すぐ拭いたけど^^;



めでたいやっちゃ。まっすぐなやっちゃなぁ。

そこいらへんに転がっている芸人のコントより、数倍面白いやんけ。

私にとっては、一流の芸人さん^^

ファン第1号として、その壮大なコントに、付き合う・・・羽目になるんでしょうね><

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

フェスティバル

先日、ブルーレイレコーダーに、『新体操』というキーワードで

自動録画してくれるように設定したんですが、そしたら、

『タッチ』(←アニメの!南ちゃんですな!!)が録画されてて、

びっくりしているpipopaです。




昨日、我が家の次女、ポンのクラブが参加する、体操フェスティバル

がありました。

県内の、いろんな年代、いろんな種目の『体操愛好者(?)』の発表会、

というかんじでしょうか。

幼児さんから70代80代くらいの方まで、いろいろです。

ポンのクラブは、ほぼ全員(100名前後)で、集団演技をしました。

普通の新体操で使われる手具以外に、長~くて薄~い色布や、直径5m

位の丸い薄い布(これらの布の事を、長ゴース、円ゴース、と呼ぶようです)

を使っての集団演技は、ちょっと神秘的♪

約10分間の演目の中で、色々と登場させていただいたポン、特に、

今までチビだったので、選手コースの中で1人させてもらえなかった

長ゴースに初挑戦!とてもうれしそうでした^^

DSCF2949_convert_20131007150129.jpg

って書きながら、リボンの画像を載せるという^^;


さぁて、これから、11月の大会に向けての団体の練習に入ります。

がんば!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

台風が接近しているらしく、

小学校はすでに明日の休校を決めたようです。

そんなにでかいのか??いろいろ買ったほうがいいのかな?!

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


