FC2ブログ

プロフィール

*pipopa*

Author:*pipopa*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

pipopaのオークション

アサガオの謎

5月の半ば、アサガオの種をまきました。

3種類

①一昨年から続いている、アンちゃんのアサガオの種子。2代目です。

②今年ポンちゃんが学校で植えたやつの残りの種子。

③去年散々だった、幼稚園の花壇から拝借した種子。

この3つ目は、調べてみると「西洋アサガオ」というやつらしく、普通の?やつと比べると、

花の時期が違うようなのです。(10月下旬まで咲いたんです!!)

しかし、去年は、そんなこともまったく知らず・・・・

「芽が出るの、遅っ!」

「葉ばっかりじゃん!花芽がまったくできない!」

とにかく、ぐんぐん伸びて、葉ばっかり増えまくり、何も知らない(もちろん私もなんですが)パパは、伸びた茎を

根元から伐採!ここまで育てたのにっ!と大ショックを受けた私だったんですが、その後、瞬く間にぐんぐん伸びて、

他のやつと変わらない大きさになって、それでも花芽が出らず!

他のやつが、満開の時期ををちょっと過ぎたあたりでやっと花芽発見!

そこから、めちゃくちゃ小さい花が、10月末までチマチマと咲いたんです。


もう、絶対西洋アサガオは育てん!と思っていた私でしたが、やはり、情というものがありまして

種子をいくつか取って置いたんです。


今年。

どれがどれだかわからなくなっちゃいました

①と③を分けてはいたんですが、どっちかわかんない

とりあえず、大きなプランターに、①と③を植え、小さい植木鉢2つに①と②を植えてみました。


芽の出方が、まぁすごい。

少しずつ出てきた双葉。

しかし、③であろう種子から、芽が出ません!

100%、1個も出ません

どうも、皮がとても厚いらしく、キズをつけたやるべきだったみたい。

①と②は、そんなことしなかったんだけど。


とりあえず、今の、朝の日課。

「芽が出ているか?!」

アンちゃんの、自由研究にでもしちゃおうかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています☆
スポンサーサイト



 BLOG TOP