プロフィール

Author:*pipopa*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

pipopaのオークション

まとめ
少々オーバーなタイトルですが^^;

今日は、ちょっといつもとちょっと趣向をかえたネタで。



そもそも、チマッとした事が好きだった私。

毛糸でかぎ編みをし始めたのは、小学2年生の頃。

初めて自分のフレアスカートを作ったのは、小学6年の頃。


すべて、独学、および、母からの伝授。

チマッと趣味は、遺伝?環境?


中学高校大学と、なんだかこのチマッと趣味から、

遠ざかっていたんですよね。

勉強だったり、弓道だったり、バイクだったり。

興味が違う方向にいってました。


で、再燃したのは、アンの幼稚園のお遊戯会。

プリキュアの衣装を作らねばならず、どうしようかと思ってたら、

実家からどこのメーカーなのかわからないくらいのミシンが届きました。

通販で買ったとか。1万くらいで。


その時の「きゃ~楽し~☆」という気持ちの他に

「み、ミシンが欲しい・・・・」だって、送ってきたやつ、ダメダメなんだもん><


で、次の年、念願のミシンを購入。

トヨタの、半自動家庭用ミシン。

なぜトヨタ?!車じゃないんかい?!ッて感じですよね。

これが、すごくパワーがあって、狂喜乱舞ですよ、私。

でも。

半年もすると、そのパワーに慣れ、しかも、パワー以上のものを

求める私がいたんです・・・


で、購入しちゃったんですよ。

DSC04896_convert_20110930104224.jpg
ジャノメのコンピュータミシン!

これ、オクで中古で購入。

パワー全開ッ!もう、最高!!しかも、字も簡単な模様も縫っちゃう!

中古なのに、調子もいい。


しかし・・・。

今度興味を持ったのが「ニットソーイング」。

ロックミシンなんてあるんだ・・・。


欲しい☆


新品で買うと、パパから怒られちゃいそう。

なので、これまたオクで中古で購入。

DSC04897_convert_20110930104249.jpg

ロックバンザイ!!ありがとうロック!!って感じ^^


ジャノメと衣縫人で、怖い物ない!と思っていたら。

長財布製作に目覚め、楽しく縫っていたら、

ある日を境に、ゴイゴイ音がするようになり、

たまに針もボッキリ折れる!!


お友達から紹介された小さなミシン屋さんに、

修理を依頼したんですが、

そこのおっちゃんが、相当のミシンバカ^^

「職人気質」って感じ。(しかも、ちょっとかっこよかったりする

ミシンについて、何時間でも語るんですよ!


ジャノメも、完璧に仕上げてくれて、ついでに衣縫人もメンテしてもらいました。

で、ついでに、おっちゃんが激オススメのミシンを

買っちゃいましたよ。

それが、現在大活躍中のこの方。

DSC04898_convert_20110930104309.jpg
エクシム・プロ。

直線専用のミシン。これ買って、大正解!!でした。

これを購入する際に、おっちゃんに私が特に作っている物を考えて、

中の機械をさわって、厚手物最高な環境にしてくれたんです。

今のところ、怖い物なしです。

工業用ミシンも素敵☆と思ったんですが、

残念なことに、私の家に、あれを堂々と置けるスペースがありません><




現在、レオタードとバッグを平行して作っているため、

こっち行ったりあっち行ったりしてミシンを動かしてます。


まぁ、欲しいミシンはまだあるんですよ、実は

でも、これ以上購入すると、ヤバイ雰囲気があるので

もう少し腕を上げてから、にしようと思ってます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
この経験から。

ミシンは、「値段と重量」なのかも!





 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


