FC2ブログ

プロフィール

*pipopa*

Author:*pipopa*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

pipopaのオークション

昨日は、中学生の新体操大会の応援で、佐賀県に行ってました。

台風に向かって移動するという、なんともドキドキな感じでしたが^^;

この大会を最後に中学3年生は受験勉強のため、練習を一旦終了します。

そこに向かって、県予選を勝ち抜き、練習に明け暮れていたお姉さん方をみているので、

本番では、我が子は出ないのにもかかわらず、手に汗かきまくり><

残念ながら、目指していた全国大会への切符は手にすることは出来ませんでしたが、

晴れ晴れとした表情は、やっぱり素敵でした^^

ポンがこの大会に出るとすれば、あと少なくとも3年後(小6から出る事ができるみたい)…長いなぁ^^;

見に行ったのは、個人決勝と団体だったんですが、

ポンが2年前、全チャイに出場した時に出ていためっちゃ上手なお姉さん方を発見!!

2年分パワーアップした感じでした。手具を落としても20点越えるんだもんなぁ。すごい。




で、今日の本題。

今年の運動会で、タンがマーチングのドラムメジャーをします。棒を持ってやる、指揮者みたいなもんです。

先日、練習風景を見る機会があり、ビデオにとってみました。

そしたら、演技以前に、「えらくズボンを引っ張ったり、お尻を触る様子」があるのを発見。

どうしたのか聞いてみたところ、「ズボンが下がる」らしい><

で、ズボンを引き上げたら、一緒にパンツも引き上げてしまい、今度はパンツがお尻にひっついて、

なんか変だからパンツのお尻部分を引っ張るために触る、のだそうで。

ズボンは小さいわけではない。

んじゃぁ、ゴムを入れ替えてあげるよ。ってことで、朝からチャチャッとしてみた・・・・ら。

ズボンの中から、こんなのが出てきた。

DSC05914_convert_20120918101026.jpg
え?生のゴム?

てっきり、いわゆる「パンツのゴム」的なものが入っていると思っていたので正直びっくり。

このゴムが、中で劣化してちぎれて、ビヨビヨになってたようなんです。

しかも、このゴム、ちぎれるおかげで、全部出し切れない!!朝から怒りモード全開!!!

せっかくタン、朝ごはんちゃんと食べたのに…ブツブツ

しかたがない。縫い目を外すか。

DSC05915_convert_20120918101107.jpg
わかってもらえないかも、ですが、

既製品の縫い目って、めっちゃしっかりしているんで、取るのが大変なんです!!

イライラは頂点なんですが、これで生地を傷めては話しにならないので、丁寧に。

DSC05917_convert_20120918101134.jpg
こんな感じで、ぜ~んぶ取っちゃいました。

生ゴムのカスが、出てくる出てくるTT

たまに、生地にベタッとくっついてたりするし。


で、もう一度、縫い目に合わせて縫い直し、新しいゴムを入れて完成。

DSC05919_convert_20120918101253.jpg


そんなこと、わざわざしないで、新しいのを買ってやれば?なんていう方もいるんでしょうけど、

このゴム部分だけがおかしいのであって、破れもない、汚れもそこそこ。もったいない!


それにしてもズボンのゴム部分に生ゴムを入れるなんて、普通なんでしょうかね?

ブツブツ切れて、どうしようもなくなったところで、新しく購入させちゃおう、みたいな、

業者の戦略か?!とまで思う私^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 BLOG TOP