FC2ブログ

プロフィール

*pipopa*

Author:*pipopa*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

pipopaのオークション

イタタタタタ><

今日は、アン・ポン・タンともに習い事な~し!

いつもは、アンはスイミング、ポンは自主練に行くんですが、今日はなし!

なぜかというとですね、

予防接種に行ってきました。

ここ2年ほど、インフルにかかっていない我が家のみなさん。

注射してもかかっちゃうってこと、うちの周りでは多発しているんですが、

それを考えるとうちは運が良いのか、抵抗力があるのか、バカなのか?



しかも、今日は、3人とも2本同時打ち!

アンとタンは、この1年以内に受けなければいけない予防接種があり、

これからの季節柄を考えると、体調のいい今、受けていた方が良いだろうと。

ポンは、まだ受ける時期に猶予があったんですが、

とにかく注射は打っといたほうがいい、といううちの主治医の意向で、2本打ち決定。


毎度のことなんですが、うちの主治医は、日本の予防接種が『遅れている』、

つまり、この分野に関しては日本は後進国だ!などと、すんごく熱く語られます。

しまいには、日本の医療全体に対しての批判。『こんなんじゃいかん!』って感じで。

いやいや、私に言われても…という感じなんですけどね^^;




これからの季節、ホントに気を使います。

アンは、水泳はとりあえずオフシーズンなので、そこまで気を使わないんですが、

ポンはとにかく年中大会があります。予定だけでも今月、来月。もしかしたら2月も。

3月にはクラブの発表会もあるので、気が抜けません。

マスクは確実に確保しておかないと。

タンは、2月に幼稚園の発表会があります。ここに向けて、これから練習が始まるんですが、

やはり1年間の、もっといけば、幼稚園最後の発表会なので、ここで発熱とかされたら

泣くに泣けないというか・・・・><

3月には、アンとタン、卒業式に卒園式がありますし。




いかに病気にならないようにするか。

この時期の課題ですね~。

手洗いうがいは必須。マストです。

それ以外に・・・うちでは、病気対策として、『じいちゃんのトマト』と

『ヨーグルト』を必死こいて食べます。

これについては、あまり深い根拠があるわけではないんですけどね。

トマトといえば、一般的に料理の端っこの飾り、って感じかもしれませんが、

うちでは、普通におかずとして出します^^一口大に切って、特製ドレッシングかけて。

ヘタをすると、1日朝晩あわせて10個近いトマトを食べる事もあるんですよ^^

トマト料理も結構増えるし。


皆さんの、『病気対策』いいのあったら教えてください☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



 BLOG TOP