FC2ブログ

プロフィール

*pipopa*

Author:*pipopa*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

pipopaのオークション

やっと、パパからカメラをぶん取り^^;、

現在のバッグの状況を撮れました^^

DSCF2475_convert_20130116102056.jpg
ひっさしぶりのバッグ、ここからどうしようかな^^;

持ち手と、バッグの開閉口、決めてません><

まぁ、私のいつもの感じだと、あんな感じなんですが(わかる人はわかりますね)、

久しぶりなことだし、そんな感じでいこうかな。

…すごく自由な構想です><




前にも書きましたが、現在、というか、

ここ3ヶ月予報的な事を考えると、

うちの財政状況はかなりシビア。

金食い虫のポン、車検、アンの中学校入学準備、タンの小学校入学準備…

恐ろしい状況です。

よって、私ができることといったら・・・

働けよっ!と言う声が聞こえますが、もちろん新年度からは考えます。

しかし、幼稚園にいっている間は、なかなか難しい。

じゃぁどうしよう。



買い物は、できるだけ歩きか自転車。ガソリン節約&私のダイエットにもいいかな?!

昼間はほぼ灯油を使わない。寒けりゃ着る!

食材配達やさんで、できるだけ買わない。

使わない&必要ないものを解約とか契約変更。

とか。



で、今いちばん考えているのが、「料理」。

つまり、「いかに食費をおさえるか?!」ってことなんです。

でも、食べたいものは食べたいし、さすがに毎日おかゆってのも悲しい。

有難いことに、米と野菜はどうにかいただけるんです。

なので、必要なのは「たんぱく質」っ!!

卵と牛乳は、食材調達屋さんにお願いしているので、そこははずせない。

(激安卵、どうしても買いきれないんです^^;)

肉魚を、どう調理するか。5人分を量をしっかり、いかに安く作るか?!


もともと、お菓子はよく作るんですが、料理自体は苦手なんですよ、私。

でも、そうも言ってられないので、和洋中取り混ぜてとりあえずがんばってます。

例えば、

合いびき肉(大量に買って、これを分けて冷凍してみた)を使って。

・大根とひき肉のあんかけ煮
・マッシュポテトとひき肉のチーズ焼き
・卵とトマトとブロッコリーの中華スープ
・ご飯

ってな具合。

このメニューの場合、買った食材はひき肉とチーズ。

この、「マッシュポテトの・・・」ってやつが、子どもらに大ヒットでした。

レシピサイトで見つけたんですが、

・ジャガイモをゆでるかチンしてマッシュ。塩コショウで味付け。
・ひき肉は、ウスター・ケチャップ・塩コショウで濃い目に味付け。
・グラタン皿に、ひき肉を敷いて、その上にマッシュポテトをのせて、2層にし、
その上に適当にとろけるチーズをのせて焼く。

要は、ポテトコロッケの中身のチーズ焼きっぽい感じなんですが、これが美味しかった☆


冷蔵庫の中身と相談しつつ、メニューを考えるのって、すんごい頭使いますね。

ボケ防止になるかも^^;

うちの場合、食べ始める時間がめっちゃ早いんで、「要領よく作る」ってのも必要。

今まで、付け合わせとか、結構できてるやつを買ってたりしたんですよ。

それを無くすだけでも結構いけるもんですね。

おやつなども、家にある材料で作ってみたり。

バター使わずに、サラダ油で代用できるパウンドケーキとか。



なんかですね、

こんなに料理を頑張ってるのって、新婚当時以来かも。

ダメですね~><反省!

しかし、こうやって頑張ってみて、

子どもらが結構今までより喜んで食べてくれたりするんです。

これって、ちょっとうれしいかも。

「ずぼらな奥さん」から、「素敵な奥さん」に一歩近づいたかな?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



 BLOG TOP