プロフィール

*pipopa*

Author:*pipopa*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

pipopaのオークション

まとめ

宿題

夏休みも、ようやく終盤に差し掛かってきました。

この期におよんで、なんだか困ったチャンの3チビ。

宿題ですよ、宿題!!


私が子供の頃、宿題でバタバタってことは、ほぼありませんでした。

『決まり(約束)は守らなきゃ』というまじめちゃん思考であったと同時に、

『怒られるのがいやだから』という、なんともネガティブな考え^^;

まぁ、それがいい方向にいっていたので、結果オーライなんですけどね。



こんなわたしなので、夏休み終盤は、抜けがないかをチェックし、

そろそろテスト勉強の時期かなぁ的な動きをしていたんですよ。

じゃぁ、我が子はどうか、というと、

去年は結構いい感じだったんです。

大物(絵とか作品系)を7月中に終わらせ、8月半ばまでにボチボチ

問題集みたいなのをやる、って感じ。特にあせる事もなく。


なので、今年も、と思って、そこまでうるさく言っていませんでした。

そしたら。

8月お盆を過ぎて、それぞれに宿題の状況を聞いてみたところ、

タンは、いい感じ。こやつは、私が丸付けまでしてやらないといけないので、

やらざるを得ないという所。

まぁ、ひらがなカタカナ、足し算引き算くらいの、基礎の基礎なので、

本人もチョチョイのチョイ。

ポンは、自分が忙しいと自覚をしているので、

大物をかなり早くから着手。

自学ノート1冊、というハードな宿題に今、追われていますが、

多分これが終われば終了かな。あ、あとは、タンと合同で新聞を

作る予定にしてますが、写真満載にする予定なので、そこまで

難しくないし、大丈夫。


問題は、アンですよ。

中学生になると、宿題の量がハンパないのは、想像がつきましたが、

それを毎日コツコツやっていけば、できない量じゃない。

しかし、その『コツコツ』が大の苦手のアン。

宿題提出日(この日に出さなければ、出来上がるまで学校に行かな

ければならないらしい)が今日だったんですが、結局、英語の

『ノート1冊びっしり英文英単語を書く!』という宿題は出来上がらずに

終わりました。


お盆帰省から帰ってきてからの数日間、

アンはほぼ12時間近く毎日宿題をしていました。

絶対間にあわんだろ、ってくらいの宿題がまだ残っていたんです。

それはそれは、めまいがするくらいの量。

この休み中、一体何をしていたの?!というくらい。

そりゃぁ、スイミング、朝から練習してましたよ。夕練だっていくし。

でも、そこは夏休みですからね。

時間はたっぷりあるわけです。


アンって、結構ほっといても自分で勉強するんです。

塾には行っていませんが、通信教材をとっているので、それをもとに

テスト勉強もするし。

ノートのまとめとかも丁寧だし。

しかし、だからといって、宿題をしっかりするか、というと、

そうではないんだということが、ここ最近のアンをみて実感。


ヒーヒーいってるアンを見て、パパが言うんです。

『俺も、8月30日くらいから宿題やりよった感じだったなぁ』って。

おまいさんの血を受け継いでしまったのね><

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村





 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


