FC2ブログ

プロフィール

*pipopa*

Author:*pipopa*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

pipopaのオークション

まとめ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと、パパからカメラをぶん取り^^;、

現在のバッグの状況を撮れました^^

DSCF2475_convert_20130116102056.jpg
ひっさしぶりのバッグ、ここからどうしようかな^^;

持ち手と、バッグの開閉口、決めてません><

まぁ、私のいつもの感じだと、あんな感じなんですが(わかる人はわかりますね)、

久しぶりなことだし、そんな感じでいこうかな。

…すごく自由な構想です><




前にも書きましたが、現在、というか、

ここ3ヶ月予報的な事を考えると、

うちの財政状況はかなりシビア。

金食い虫のポン、車検、アンの中学校入学準備、タンの小学校入学準備…

恐ろしい状況です。

よって、私ができることといったら・・・

働けよっ!と言う声が聞こえますが、もちろん新年度からは考えます。

しかし、幼稚園にいっている間は、なかなか難しい。

じゃぁどうしよう。



買い物は、できるだけ歩きか自転車。ガソリン節約&私のダイエットにもいいかな?!

昼間はほぼ灯油を使わない。寒けりゃ着る!

食材配達やさんで、できるだけ買わない。

使わない&必要ないものを解約とか契約変更。

とか。



で、今いちばん考えているのが、「料理」。

つまり、「いかに食費をおさえるか?!」ってことなんです。

でも、食べたいものは食べたいし、さすがに毎日おかゆってのも悲しい。

有難いことに、米と野菜はどうにかいただけるんです。

なので、必要なのは「たんぱく質」っ!!

卵と牛乳は、食材調達屋さんにお願いしているので、そこははずせない。

(激安卵、どうしても買いきれないんです^^;)

肉魚を、どう調理するか。5人分を量をしっかり、いかに安く作るか?!


もともと、お菓子はよく作るんですが、料理自体は苦手なんですよ、私。

でも、そうも言ってられないので、和洋中取り混ぜてとりあえずがんばってます。

例えば、

合いびき肉(大量に買って、これを分けて冷凍してみた)を使って。

・大根とひき肉のあんかけ煮
・マッシュポテトとひき肉のチーズ焼き
・卵とトマトとブロッコリーの中華スープ
・ご飯

ってな具合。

このメニューの場合、買った食材はひき肉とチーズ。

この、「マッシュポテトの・・・」ってやつが、子どもらに大ヒットでした。

レシピサイトで見つけたんですが、

・ジャガイモをゆでるかチンしてマッシュ。塩コショウで味付け。
・ひき肉は、ウスター・ケチャップ・塩コショウで濃い目に味付け。
・グラタン皿に、ひき肉を敷いて、その上にマッシュポテトをのせて、2層にし、
その上に適当にとろけるチーズをのせて焼く。

要は、ポテトコロッケの中身のチーズ焼きっぽい感じなんですが、これが美味しかった☆


冷蔵庫の中身と相談しつつ、メニューを考えるのって、すんごい頭使いますね。

ボケ防止になるかも^^;

うちの場合、食べ始める時間がめっちゃ早いんで、「要領よく作る」ってのも必要。

今まで、付け合わせとか、結構できてるやつを買ってたりしたんですよ。

それを無くすだけでも結構いけるもんですね。

おやつなども、家にある材料で作ってみたり。

バター使わずに、サラダ油で代用できるパウンドケーキとか。



なんかですね、

こんなに料理を頑張ってるのって、新婚当時以来かも。

ダメですね~><反省!

しかし、こうやって頑張ってみて、

子どもらが結構今までより喜んで食べてくれたりするんです。

これって、ちょっとうれしいかも。

「ずぼらな奥さん」から、「素敵な奥さん」に一歩近づいたかな?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

すごい~~♪
このブログ、お料理ジャンルも加わるのかな!?
確かに、食費って結構大きいです。人数が増えれば増えるほど(^^;
うちも食費、うなぎのぼり~。やっぱり素材をいかに上手に買って上手に作いきるかというのはありますよね。
新婚当初、ベーコンなども自分で作って、ゴージャスな食卓にもかかわらず一人1万円弱の食費だったころが懐かしい。。
思えば、アトピーっ子で食材に気を使いはじめた頃からどんどん路線が変わって、今やとにかく手抜きしまくりorz

pipopa家の食卓動向楽しみにしてま~す。

でも来年度から働きに出る可能性があるのかぁ。
そうすると今迄みたいにハンドメイドできなくなるかなぁ。
それはちょっと残念。。(TT)ハンドメイドで食べてくのは、やっぱり難しいよね?(TДT)

besuoさんへ

コメントありがとうございます☆

いやいや、料理ジャンルなんてとんでもない><
ケチケチジャンル、というのがあればバッチリかもしれませんが^^;
besuoさんちもそうかもしれませんが、今後、子どもらの食欲は増す一方(ポンはそうであってはいけませんが)だと思うんで、量も必要になってくるんだろうなぁ…あぁドキドキします><

さすがに、ず~っと専業主婦って訳にもいかない感じです。
有名ハンドメイダーになって、それを職業にできたらどんなにいいかしら♪

食費痛いですよねv-393うちも3人いるのでよくわかります・・・

我が家で大活躍なのは豆腐!!近所のスーパーで安く手に入るのでマーボ豆腐にしたり、揚げ豆腐にしたり。
豆腐は料理のバリエーションも豊富だし、侮れないですよ!

新体操は本当に金食い虫ですよね!!どれだけ出ていくの~と思うとむなしさが・・・
でもポンちゃんが頑張ってくれてるので出し甲斐がありますよね!うちなんか言われても言われても家でちっとも練習しないので出す甲斐がないですよv-406
柔軟すらやらないしv-359

kasumiさんへ

コメントありがとうございます☆

豆腐!!
今日の夕飯、マーボ豆腐でした^^昨日のひき肉と長ネギで!いつもは豚挽き肉で、昨日のは合挽きだったんですが、なんか、ちょっと風味の違う、でもンまいのができました☆
なかなかいい食材ですよね確かに!メモッときます^^

ポン、12月に東京、今回千葉、予定では4月に大分と長崎…来年度の手具はクラブなので、予備にもう一組必要かもって言われたり(持つ所が折れたりするんでしょ?!)。衣装も、規定が変わるので作るとか作らないとか…ハヒ~><

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pipopa3028.blog110.fc2.com/tb.php/841-d54f6470

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。