プロフィール

*pipopa*

Author:*pipopa*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

pipopaのオークション

まとめ
正月気分も、すっかりなくなり、

ふと気付くと、もうすぐ新学期!

この時期、(夏休みもそうなんですが)とにかく大変。


長女アンは、

「家庭科の宿題で、包丁で何か切らなん!!夕飯、カレーでいい?」

と、昨日はバッタバタとカレー作り。

え~まだ宿題終わってないと?たしか、休み明けにテストあるよね…。

なのに、チミは、余裕でテレビみてるし。

相変わらず、現実逃避しまくり。


次女ポンは、

「宿題の『自学ノート一冊(60ページ)』が終わらん!」と、必死。

ポンは、めずらしく、休みに入ってからコツコツやってはいたんですよ。

何がいけないって、「計画性ゼロ」。1日何ページすればいいのかを考えない。

しかも、昨日の夜になって、「星座の観察してない!」

…あれだけママは毎晩空を見上げていたのに!!木星がきれいだね、とか、冬の大三角が

アレとコレとソレだね、なんて話してたじゃん!!しかも、最近雲が出てるし!

もひとつオマケに、「あ、自学ノート1冊じゃなくて30ページ以上って書いてる」だって。

…注意力散漫、語彙力不足、そして集中力偏向^^;



長男タンは、宿題は超簡単。

文字と計算の練習プリント10枚ほど。それから、縄跳びの練習。

しっかり、終わってます。・・・・と思っていました。

タンの場合、丸付けも親がしてね、ということだったので、

プリントみたら・・・

まぁ、すごい。

名前すら読めません。き、き、きったなっ!!

丁寧に書いて汚いんだったら許す所ですが、

とにかく雑。もちろん全部やり直しさせました。

計算なんて、「17-9」の答えが「1」ですって!!何でやねん!!!

「13-8=2」
「16-7=3」
「15-9=1」

はは~ん…そういうことね。

タンの思考回路、わかりますか?

例えば「13-8=2」の場合。

「13を10と3に分けて、10から8を引いて2。後は3+2で答えは5」

となるわけですが、タンの場合は、10から8を引いて終了してるんですよ^^;

ぜ~んぶこの調子で間違っていたんですが、一言助言した所、オールクリア。

「算数って、楽しいね☆」だって。


3チビの共通事項。

「やればできる子なのに」^^;

どこかのネジが1~2本緩んでるんだなぁ。詰めが甘い。


今年の私の抱負。

「何か言う前には、『5』数えよう」^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pipopa3028.blog110.fc2.com/tb.php/936-eb612d41

 BLOG TOP 


