FC2ブログ

プロフィール

*pipopa*

Author:*pipopa*
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

CalendArchive

FC2カウンター

pipopaのオークション

朝から、ポンが、『折り紙がない!』と言い始めました。

今日、授業で必要だった事を、朝思い出すという、文字通りの

ポン太郎

雨もひどかったので、コンビニに寄り、そのまま小学校へ送りました。

いつもだったら、

『何で今頃そんな事言う?!店があいとらんじゃないかっ!先生に怒られろっ!!』

と言うところなんですが、

最近のコンビには何でも売ってる^^;朝から><

しかも、ポンの担任、すんごく厳しい人らしくて、ポン、ちょっと涙目だったので、

『今日だけだからねっ!!』と、恩着せがましく^皿^動いてやりました。

ちょっと優しい私^^



その後、家事を済ませ、ミ・シ・ン♪

最近、ロックミシンの糸がウーリーだったので、それを60番の糸に替え、

(私は、この『ロックの糸替え』がだいっ嫌い!!)そこからは、結構サクサクと

進んだんですよ^^


残す所、2つとも、一番外側のファスナーと、表地をあわせる所のみ!

これが、一番気を遣う所なので、明日、ゆっくり丁寧に仕上げたいと思います。

かなり久々の長財布でしたが、腕は鈍っちゃぁいませんでしたぜ

画像がアップできないと、オクにも出せないぞ><

早くどうにかせねば。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



朝晩、とっても過ごしやすくなったこちらの地方、

またも台風が近づいているみたいではありますが、

涼しくなるのは、大いに結構!!


・・・と、気分よく、久しぶりの(か、かなりですよね><)長財布作りに着手!

接着芯から裁断して、それを生地にアイロンで接着後、裁断!

2つ分、できました^^

材料が揃っているか、まだ未確認ですが、明日から製作開始予定~♪

相変わらず、画像が載せられない^^;ので申し訳ないんですが、

今回使っている生地は、かなり前に購入して、ブログにも載せたような・・・?

その記憶もうっすらなくらい前^^;

でも、お気に入りなので、この生地でバッグも作りたい^^

というか、確か、バッグを作る目的で買った生地だったような。

ま、結果オーライということで^^


どうにか画像を載せられるように、パパにどうにかしてもらおう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

久しぶりの、ハンドメイドブログらしい記事^^
3連休、終わりましたね。

みなさんどこかへ行かれましたか?

うちは、言うまでもなく、ポンにぶん取られました^^;

アンとタンは、かろうじてパパやじいじばあばが、プールなどに

連れて行ってくれましたけどね。



で、昨日の夜。

学校の準備をしていたら、ポンが言うんです。

「そういえば、明日から給食当番はマイエプロン持っていくんだった!」

なぬ?!

で、ポンは給食当番?「そう。」え~!!うちに子供用エプロン、ないし!!

「あ、ぼくも~!」とタン。お、お前もかぁ?!

どうすべ?!

店に買いに走るか?まだ間に合うぞ。

「あんた、作れば?作れるど?」というのは、すんごく他人事っぽい言い草のパパ。

ん~こんな時間に余裕のないハンドメイド、やだ。

それに、うちって夜はミシン使えんもん。

「じゃぁ、手縫いすれば?」ですって。

そんなん言うんだったら、あ~たが作んなっせ!!

「じゃ、布ちょうだい。」・・・まじ?作るんかい?!


じゃぁ、よろしく、ってことで、生地を探してみたら、

これが、ちょうどいい感じの生地がある♪

しかも、ポンもタンも、チビっ子だから、110幅が50あれば2人分作れる!!

この際、生地の方向とか関係なし!型紙もなし!

ジョキジョキ、縫い縫いし始めたんですよ。

ケチ(あくまでも、パパは『エコだ!』っていいますが)って、すごいわ。

結局、私も手伝って、二人分のエプロンを、正味200円で作っちゃいました。

周りをぜ~んぶ三つ折にして、そこを全部なみ縫い。

首かけと、後ろの紐は、私が持っている布テープで済ませました。

で、できた・・・@@

写真とれよ!って話ですが^^;すでに小学校に持っていってますので、ごめんなさい。

なんだか、パパに乗せられてしまった感もありますが^^;

結果オーライってことで^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
ここ最近、ポンの団体の衣装のことで頭がいっぱい。

っていうか、睡眠不足とジメッとした暑さで、

掃除機かけた後、少々横になっておりました。

うとうとしかけていた時、ハッと気付いた!!

「明日は、お母さんの誕生日だ!」
「ポンの黒キャミレオタード、今週末にいるんだった!!」


超大慌てで、化粧して(最近ノーメークが多いんです^^;)、お店にGO!

母に、この夏に向けての洋服を3点購入。

茶系の花柄キャミチュニック?の中に、レース使いのタンクトップを

重ねて、その上から、ザックリ編んだドルマンタイプのカーディガン。

ん~ちょっと若いか?

いや、きっと着てくれるはず^^;




その後、大急ぎで帰宅し、黒キャミ製作。

裁断はしてあったんで、サクッと1時間半くらいで出来上がった・・・んですが、

肩ひもの長さがわからず、ポンの帰宅待ち。

帰宅後、着せてみると、脇が少々大きめ・・・^^;

つまんでみたり、多少の補正はしたものの、とりあえずできた^^

実は今日の練習で必要だったらしく、早速持っていってしまったので、

画像がなくてごめんなさい><

今まで持っていたやつが、すんごく大きめで、重さを測ったら100gくらい。

今回作ったのは、ポンサイズなので、70gくらい。

「体重測定の時、こっちの方がいいじゃん!!」と大喜びのポン。

・・・確かに今週末のJOCなんとか、ってやつは、身体測定もあるらしいけど^^;

30gの差って、体重計が感知すんでしょうかね^^;



大会も迫っているので、練習も今まで以上の熱気。

「この大会、落とすなんて、ありえないから」と

先生から言われたそうです^^;う~大迫力。

プレッシャーに打ち勝ち、目標に向かってガンバ~!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
現在、ポンの団体の衣装の装飾をどうしようかと、

話し合いの最中。

でも、なかなかまとまらず、結局先生に相談。

まぁ、それが一番妥当かも。


で、昨日の夜、スパンやストーンをチマチマと貼る作業をしました。

夜。お腹すいた。眠い・・・・イライラしました。

で、こんなことしちゃいました。

DSC06108_convert_20130618142025.jpg

んなことしてないで、はよ寝らんかい!!

しかも、スマホじゃないし><

って感じですね^^;

並べ方も、勢いなので、かなりいびつですが、

光に当たるともう、キラッキラなんです。

・・・癒されますぅ~


とりあえず、ボチボチ進める事ができそうです☆


それから、キャミソールタイプのレオタード、

ピシャリッ!ってサイズで出来上がったんですが、

ひとつだけ。

胸の部分が短すぎました^^;

型紙を調節して、今度は本番。黒無地で作ろうと思います。

これを作ってて思いました。

「ポンって、ほんとにちっちゃい・・・」


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

PREV PAGE «  BLOG TOP  »  NEXT PAGE